\ 24時間受付中/
入居前は忙しくフロアコーティングのことを考える時間がなかった。
友達の家でフロアコーティングをしているのを見てフロアコーティングをしたくなった。
こんにちは!
クリーンエクスプレスWEB編集担当のKJです!
入居前は忙しくてフロアコーティング出来なかった方や今までワックスメンテナンスをしていたが面倒になったり綺麗にできない方、築年数が経っているのでフローリングの耐久が不安な方や友達の家のフロアコーティングを見て自分の家もフロアコーティングしたくなった方、全て当社にお問い合わせを頂くお客様から頂いたお声です。
フロアコーティングは新築などの空室状態で行うものですが、当社ではすでに居住中のお客様でも施工は可能です!
今回はそんな居住中のフロアコーティングについて気になる点をまとめてみました!
それでは参りましょう!
入居後、引越し後でもフロアコーティングが可能!!
一般的にフロアコーティング業者は、新築で家財が無い空室での施工となる為、引越し後にお願いすると断られるケースが多いのが実情です。
理由としては未入居の場合と比べ様々なハードルが高くなるからです。新築の物件と違いお客様ごとにお部屋の状況がまったく違うので不確定な要因が多すぎる理由から職人が嫌がります。しかしご安心ください!当社ではご入居中のお宅にもフロアコーティングの施工を行っております!
お問い合わせの際には以下をご確認ください!
家財を仮置きするスペースの確保ができるか
すでに家財が入ってしまっている場合は施工範囲から家財を搬出する必要があります。家財を移動させることができるスペースがあるかをご確認ください。
部分施工なのか、全体施工なのか
上記でも記述した通り、居住中のフロアコーティングの場合は家財の移動が必須です。部分施工なのか、全体施工なのかによって工期が大幅に変わります。
家を留守にすることは可能か
施工中は一切の入室ができなくなります。場合によっては外泊する必要もありますので事前にご確認ください。特にペットがいる場合はペットホテルの準備も必要となります。観賞魚を含むペットがいる場合は事前にお知らせください。
家財があると施工はできないから事前に移動が必要なんですね!
そうですね!
施工日の前日には移動をしておいていただけると当日の作業がスムーズです!
万が一移動されていない場合は、当日の施工ができないなどのトラブルになりますので、注意が必要です!
在宅にオススメのフロアコーティングは何か
フロアコーティングは大きく分けて4種類でUVフロアコーティング、ガラスコーティング、シリコンコーティング、水性フロアコーティングの4つです。それぞれに特徴がありますが、在宅・入居中のお宅でオススメは、UVフロアコーティング、もしくは水性フロアコーティングとなります。
UVフロアコーティングは光(紫外線)を照射し瞬時に硬化させるので(ジェルネイルと同じ)すぐに歩行が可能です。
UVフロアコーティング以外のコーティングは、乾燥時間や養生時間が必要な為、天候や気温に左右されるので、入居済みのフロアコーティングにはUVフロアコーティングが一番向いていると考えられます。
ただ水性フロアコーティングも乾燥時間が短くなんとか対応が可能です。
その他は乾燥時間がかかりますので、不向きと言えるでしょう。
ただし、乾燥時間を確保できるのであれば施工できないわけではありませんので、どうしてもガラスフロアコーティングの施工がしたいなどあれば当社までご相談下さい。
在宅の場合はやっぱりUVフロアコーティングですね!
完了した日に家財を戻せるのは魅力的です!
家財をすぐに戻したいお客様にはUVフロアコーティングがおすすめですね!ガラスフロアコーティングの場合は施工完了日の翌日までは家財を戻すこともできませんし、万が一水分などを落とすと不具合が起こることもあります。丸2日ほど家を空けることができるのであれば、ガラスフロアコーティングも検討できるでしょう!
まとめ
入居後のフロアコーティングは施工会社が敬遠しがちですが、施工ができないわけではありません。
しかし施工の手間が2倍3倍とかかる為、どうしても施工費も2倍、3倍となってしまうこともあります。
当社では2倍とまでは言いませんが、それなりに費用はかかってしまいます。
それでも施工をしたいというお客様の思いを実現するために可能な限りコストを抑え施工に伺わせていただいております。
『すでにに引越しが終わってしまったから』、『住み始めて数年たってしまったし』と思い諦めているかたがいれば一度当社までご相談ください。
皆様の新生活がより良いものとなりますように。
それでは今回はこの辺で。
またお会いしましょう!